遺言書保管制度って何?

死後手続きサポート

7/10に新たな制度として
「遺言書保管制度」がスタートしました。

何でこの制度が始まったのでしょう??
預けるなら、公正証書がいいし、手書きの遺言書なら
代わりにあずかってもらえる人がいたらそれでいいような気がする・・・

ただ、手書きの遺言書のほとんどは書いた人がこっそり持っていることの
ほうが多いと思います。

っていうことはみつからないままで分割協議しちゃうこともあったり。。。
家族がいない方は財産が放置状態になってしまう危険性も・・・?

賛否はいろいろありますが、葬儀後サポートをしていて一番面倒だった
相続人全員で裁判所の検認が不要!というのは嬉しい!

是非、今度、自分でやってみたいと思います。
実際にやってみたらyoutubeチャンネルにアップしますのでお楽しみに!

関連記事一覧