ご遺族コミュニケーション術~励まし~

ご遺族コミュニケーション

以前ご遺族から、こんなことを言われました
「小野寺さんの話しはお説教に聞こえなくて素直に聞けた」

「お説教に聞こえる」って?どんなふうに聞こえるのかな?…

それは自分が叱られている。自分に非があると感じてしまった時なんですね。
勿論、ご遺族に非はあるわけではありません。

「頑張れ!」
「落ち込んでいたらダメだよ」

励ましているつもりが、

相手には「お説教に聞こえる」ですね。

では、どうすれば・・・
「自己イメージを作ることが大切です。
ポイントは3つ。
●相手の状態を見る。
●相手の焦点を知る。
●自分の立場を相手に合わせる。

するとどうなるか?
「受け止め方」が分かるようになります。

「あなたに言われたくない」
そんなことを思われないようにしたいですね。

エピコンチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=u5JeZthwfwQ&t=2s

関連記事一覧

関連記事はありません。